PSTY.Net備忘録

@PSTY
このドメインでPalmサイトやってました。ロードレーサー通勤を23年やってリタイア、今は毎日キモノ生活してます。臨床のカウンセリングと栄養士のキャリアが16年、今は、某ASPサービスの開発部勤務。IT業界ももう10年経ってしまう。ライフワークでボディワーク・解剖学を7年、能楽は習い始めて5年経ちました。
pstynet.blogspot.com
Recent Tweets @
Posts I Like
Who I Follow

 聖路加国際病院は地下鉄サリン事件の3年前に今の病院を建てました。無駄に広いフロアだと当時は笑われたものでしたが、僕には東京大空襲で治療に当たった時のことが忘れられなくてね。100万人が焼け出されたのですが、病院に入りきれず亡くなった患者をたくさん目にしました。大災害に耐えられる病院を造ろうと決めました。

 チャペルやラウンジ、廊下など病院中のありとあらゆる壁に酸素の配管をめぐらせました。これさえあればどこでも病室になるんです。地下鉄サリン事件の際は、それが大いに役立ちました。発生現場から車で十分ほどのこの病院には次々と患者が運び込まれました。僕は「他の病院に回さず全部入れるように」と指示しました。結局640人入れて、死者は1人だけでした。日ごろの備えがあったからこそです。

*************質問*************** 十代の女子高生です。以前から相談したいことがあるので投稿しました。 父のことです。父の休日は食べる、寝る、テレビの繰り返し。無趣味なので他のことは何ひとつやりません。強いて言うなら、買い物に行って無駄金を使うく らい。何もしないくせに食欲は人一倍あるので困ります。 仕事は「忙しい」と言う時期もありますが、自営業で一日中テレビがついているようなところなのでちゃんと仕事しているのか不審です。また、最近は「疲れ た」と言っているのにも関わらず、夜遅くまでずってケータイをいじっており、五十歳にしてケータイ依存症で、酒を飲みに起きたりと意味がわかりません。 物心ついたときからこんな父が嫌いでした。母には「お父さんみたいにならないように」と言われ育てられてきました。幼い頃真冬の二月の公園の噴水で私が 遊びたいという理由で父が遊ばせ、肺炎になり入院したことがあります。父と遊んだ思い出やしつけをしてもらった記憶はありません。父に育てられたという思 いはありませんし、感謝の気持ちはこれっぽっちもありません。 だから、父の老後の面倒は見ないと決めました。野垂れ死ねばいいんです。友達はお父さんと一緒に買い物をしたり映画を見たりしているので、とても羨まし く思います。父を好きに・・なろうとしても、父のいいところなんてひとつもないし、考えるほど悪いところがあがってしまいます。 子供のことに無関心で全てにおいて母に任せっきりで、学校のテストや成績、最近は通知表も父には見せていません。イジメられてる子はいないかなどと聞い て、おもしろがったり、今はロクな先生がいないと言ったりしています。 母は父との結婚は失敗と言っており、私は離婚してほしい限りなのですが、やはり経済的なことを考えると離婚という選択は無理です。 父がいる休日はイライラしてしまい、死んでほしいとか殺したいという気持ちが強くなっていくばかりで、いっそのこと虐待でもされれば訴えられるのにと思 うようになりました。楽しいはずの休日はストレスがたまって辛くて泣くようになりました。 私はどうすれば良いのでしょうか。思春期という理由で片付けないでほしいです。 *************質問終わり************

*************回答*************** 「お父さんみたいにならないで」 母はいつも言う。不思議です。あなたは女、父にはなれません。なるとすれば母親でしょう。 「お母さんのようになっちゃダメよ」 こう言うべきです。 なぜ母は「私のような母親になるな」と言えないのか?ここがポイントです。 「私のような母親」とはどんな母親でしょう。答は簡単ですね。 自分に無関心・無頓着な夫と結婚し、離婚もできず、思いつく限りの愚痴を幼い頃から言い聞かせ、やがて娘が「父など死ねばいい」と思いこみ休日に泣いて 過ごすように仕向ける母。 それが「私のような母」です。 本当に最悪の父なら、なぜ母は離婚しないのか?これも簡単、ちゃんとストレスのはけ口があるからです。自分の言い分を全部信じる娘に毎日悪口を言ってス トレス発散してる。だから母は耐えられる。つまりあなたの犠牲の上に、母は暮らしている。 あなたの父親像は、母の愚痴でできている。寒い中、娘にせがまれて公園まで連れて行く父。はしゃいで寒いのも忘れ夢中であなたは噴水で遊んだ。でも風邪 を引いたあなたに母は「父が悪い」と吹き込みます。繰り返される呪いの言葉が楽しい思い出を消してしまったのです。 人間は弱い。誰かの愚痴や文句を言わないと生きていけない。 母の不幸は、家に閉じこめられて、視野が狭いことです。趣味が「父のダメ出し→娘に吐き出し」だけ。こんなの誰の得にもなりません。 ではどうするか?あなたがこのマイナス連鎖を切りましょう。 誘ってあげて、お母さんの興味を外に向けさせる。これができれば、情況はかなり改善されるはずです。お母さんと一緒に映画やショッピングや旅行をする。 そのために、あなたがバイトをするのもアリ。お母さんにもパートに出ることをどんどん勧めましょう。 パートをすれば、お母さんの世界も広がるし、お金も、できることも増えます。本当に最悪な父なら、あなたと母が一緒に働いたら独立も可能でしょう。 難しすぎますか?じゃああなただけでも逃げてください。たった三人家族で二人が一人の悪口を言い合ってる家は地獄ですよ。高校生ならもう働けます。 逃げなさい。さもなければ、母を助けなさい。 *************回答終わり************

子供の頃のこういう構図ってわりと少なくないと思う。渦中で岡田さんの言葉に出会えるのはシアワセだと思う。

GNJ_G頑張ろう、Nニッポンの、J人材!:岡田斗司夫さんの人生相談の回答が凄い件 - livedoor Blog(ブログ) (via kotoripiyopiyo)

(kotoripiyopiyoから)

nihongo:

Tumblrが4つの Webbyカテゴリーに ノミネート されました。いずれもコミュニティに全体がノミネートされているものです。ということは、Tumblrユーザーがノミネートされているのと同じ。ユーザーやコミュニティなしではTumblrは存在できません。おめでとうございます!

元記事:
staff

ニコニコ学会β 第6回はニコニコ超会議3で! キノコの菌放送局や、スマホ顕微鏡など、おもしろ科学の面々が一堂に会します! #ニコニコ学会

niconicogakkai:

第6回ニコニコ学会βシンポジウム ~魔術師たちの楽園~


2014年4月26日(土)10:00~17:30
    4月27日(日)10:00~16:30
会場:幕張メッセ(ニコニコ超会議3内の併催イベントとして開催)
入場料などの詳細は http://www.chokaigi.jp/2014/booth/nico_gakkai6.html をご確認ください。
全編をニコニコ生放送で生中継します。URLは http://niconicogakkai.jp/ からリンクします。
詳細はプレスリリース http://niconicogakkai.jp/files/niconicogakkai6_pressrelease_20140408.pdf をご覧ください。

10:30〜11:00:オープニング
11:00〜12:00:1st session このマンガ研究がすごい!〜広がるマンガの世界へようこそ〜
12:00〜13:00:フロア企画紹介
13:00〜14:00:2nd session 科学と魔術
14:00〜15:00:3rd session 作品に宿る「本物っぽさ」の謎に迫る
15:00〜16:30:4th session 第6回・研究100連発
16:30〜17:00:フロア企画紹介
17:00〜17:30:クロージング


10:30〜11:00:オープニング
11:00〜12:00:5th session くもくも劇場〜気象サイエンスパフェ〜
12:00〜13:00:6th session 未来のスポーツデモ紹介
13:00〜14:30:7th session 第6回・研究してみたマッドネス
14:30〜15:00:フロア企画紹介
15:00〜16:00:8th session 作ってみた未来のスポーツ、スポーツの未来
16:00〜16:30:クロージング
最新のタイムテーブルは http://www.chokaigi.jp/2014/booth/nico_gakkai6.html でご確認ください。


野生の研究者ポスター&デモ/スマホで探せ! クマムシハント/菌放送局/NNG48 マッドネス総選挙/「COI-T・感性に基づく個別化循環型社会の創造」研究展示/ニコニコ学会β宇宙研究会/デジタルスポーツ研究展示/くもくも博物館/作品に宿る「本物っぽさ」の謎に迫る/ニコニコ学会βデータ研究会



「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない」は、SF小説家アーサー・C・クラークによる有名な言葉です。それを受け、稲見昌彦氏は「科学を洗練させることで魔法を実現する」を目標としています。言ってみれば、私たち科学者はみな魔法を実現することを目標としているといっていいでしょう。「洗練された科学者は、魔術師と見分けが付かない」。第6回ニコニコ学会βシンポジウムには、そんな魔法を実現しようとする人が集まる楽園です。科学を使って魔法を実現したり、魔法を元に科学を実現したり。そんな不思議な現象を作り出したり、不思議を解明したりしようとする人が集まります。科学によって実現される魔法の世界をどうぞお楽しみください。

子供とわんこの写真なんでずるい!!!とわかりきっていてもそれを超える素敵な空気がここにあるんだよなぁ。素材はもちろん素晴らしいですが、撮影じっさいはかなり苦労されているとのこと。
(ことばはいらない ~Maru in Michigan~ - 写真特集 - Asahi Shimbun Digital[and]から)

psty-health:

桜が散り始めたら足湯の季節 汗をかける身体の準備

47度くらいの熱いお湯で足湯。水を少しずつ大切さ摂りながらやるとのこと。最初の数日は「臭い汗」が出るそうですが、これが変化のサイン。数日すると匂いは消えて「汗をかく身体」の準備が整うのだそうです。朝起きたら寝汗をかけてたらOK。

野口整体に通い始めてからわかったことは、「水をよく摂って汗やおしっこでいらないものを出せること」の大切さでした。

とくに「汗をかける」というのは健康な体にとって重要なスペックのひとつなのだそう。水をよく摂るようになって、アレルギーがだいぶなくなってきました。汗は、これから暖かくなる季節に向けて身体を緩ませるための役目もしているそうです。

健やかな一日でありますように。

桜が散ったら、夏に向けた身体の準備。足湯と水をよく摂ること。 #野口整体

またもや2CELLOS!! これはもうチェロなのか?! このひとたちがどう歳をとっていき音楽が変わるの目が離せないよ。
#2CELLOS
2CELLOS - Thunderstruck [OFFICIAL VIDEO] (by 2CELLOSlive)

Tumblr集まれ in TOKYOのレポートがニホンゴに公開されました。今回はコンテンツを作る人が多めの集まりでした。新しいTumblrのステッカーを多めにいただいてきたので、ご希望の方に差し上げます。アイコン缶バッヂは少々なので運が良ければなかんじで。

nihongo:

皆さん、こんにちは!
先日3月29日と4月6日に、私、Tumblrスタッフの松山の方でアツマレを東京で企画、開催いたしました。そのときのレポートと写真を公開いたします。じゃ〜ん! こーんな面白い写真も撮ってもらっちゃいましたよ!

どちらの会もたくさんのユーザーさんにお集りいただき、とっても楽しいアツマレとなりました。おいしいお酒を飲みながら、皆さんのプロジェクト/仕事のお話、他のおもしろいTumblrブログについて、Tumblrの上手な使い方のあれこれや、時にはTumblrへのご意見をいただいたりなどもして、楽しかっただけでなくとってもためになった2日間でした。
4月6日のアツマレは、残念ながら天気が崩れたためお花見こそできませんでしたが、アットホームなバーを貸し切って、盛り上がりました。福島県や静岡県からはるばるご参加いただいた方もいらっしゃいました。
この場を借りて、参加してくださった方、オーガナイズのお手伝いをしていただいた方、場所をご提供いただいた方、皆様にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!!!


さて、今後4月中には、4月18日に私の方で企画している大阪でのアツマレがあります。残念ながら開催場所の定員人数に達してしまったために、これ以上参加希望を受け付けることはできませんが、またこれも楽しい会になるといいな、と思っております。
また、4月26日には鹿児島で別のユーザーさんのアツマレ企画が1件ありますので、興味のある方はぜひ主催者の方に連絡を取ってみるなどして参加してみてください!

皆さんもこんな風にアツマレを利用して、これからゴールデンウィークや週末などワイワイ盛り上がられてはいかがでしょうか? やってみたいかも〜、という方はこちらをチェックしてみてくださいね。

\

これはかわいーい!
(ユニクロ UT特集|LINE FRIENDSから)

Tumblr テーマの作り方。よほどで無い限りはスクラッチで作るよりテーマを買ってカスタマイズした方がいいかなとは思いますが、カスタマイズするにしても参考になるかと!
(ASCII.jp:サンプルで学ぶTumblrテーマの作り方 (1/2)|Web制作のためのTumblrテーマカスタマイズ入門から)

このレシピは作ってみたい!
ちなみに、玄米は少しもち米を入れて炊くと食感がよくなります。
新潟のお米がおいしいレストランで教わりました。
(小松菜とごぼうの玄米まぜごはん | 免疫力 | レシピ | 自然食 | 健康道場から)

紙の上を走ってプリントするロボット! たのしそー!
(動画:ヘッドが自走する小型ロボットプリンタZUtA、用紙サイズは無制限 - Engadget Japaneseから)

ハリウッドスターたちの子供時代と今。違いすぎたり、変わってなかったり。
(9 Before And After Photos Of Celebrities That Will Shock Youから)